忍者ブログ
フランスで海外就職し、地味なサラリーマン生活を送る私の日常。
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パリに長く住んでいると、しっとりしたケーキが懐かしくなります。
 
フランスのケーキは固めのタルト生地やパイ生地に、フルーツとかクリームとかがのっている感じのものが多い。ケーキを食べるというより、クリームを食べる感じでしょうか。
私は小麦粉たっぷりのどっしりしたスコーンとか、マクビティービスケット等が大好きなので、これでは時々物足りないのです。
そんなケーキの中でもキャロットケーキが私は大好きなのですが、もともと英米系文化のものなので、普通のパン屋さんでは見つけるのが結構難しい。
 
今回のみつけたキャロットケーキは、Sésameという10区のサン・マルタン運河の近くのカフェ・レストランでテイクアウトしたもの。(4.5€ 、2010年11月現在)
包装はこんな感じ。最近よくみかける木(?)のスプーン。



形はなんとなくフランスのタルトっぽい(高さがない)。
アイシングは箱に入れる直前に、つけてくれました。



ケーキは全然甘すぎなくてペロッといけます。



生地自体はしっとりしていて、いわゆるスポンジ生地ではないのでコンパクトに詰まった感じですが、ケーキの厚さがないので重すぎない。
でも色がもうちょっとニンジン色で、味がもうちょっとスパイシーな方が私は好みです。アイシングがないと、ちょっと物足りない感じでした。
くるみではなく、アーモンドが入っていました。
アイシングはチーズクリームのアイシングで、甘すぎず重すぎずとてもおいしかったです。


次はここのチーズケーキにもチャレンジしてみたい。

 
Sésame
51 Quai de Valmy 75010 Paris
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/16 やよ吉]
プロフィール
HN:
まるもっと
性別:
女性
自己紹介:
日本の大学でフランス語を専攻。その後就職難に見舞われ、2004年からフランスで学生&アルバイト生活をはじめる。
2010年に、国際ビジネス修士号を取得し長い学生生活に終止符を打つ。
現在はとりあえず超文系にもかかわらずエンジニアリング系の会社でサラリーマン生活。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]