忍者ブログ
フランスで海外就職し、地味なサラリーマン生活を送る私の日常。
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スコーン。あの英国の食文化を代表するお菓子と言うと言いすぎかもしれませんが、スコーンといえばイギリス。
私はロンドンに行くたびにスコーンに注目しているのですが、何故かあまりおいしいスコーンにめぐりあったことがありません。
そうはいっても、行けば必ずMarks&Spencerの4つ入りスコーンとサワークリームを買い、毎朝ほうばっています。決してまずくはないのですが、やはりインダストリアルな感じが抜けなかったり、どこかのデパートの地下食品売り場で買っても、甘すぎるのかいまいち感動がなかったり・・・
 
パリでスコーンを見かけることが、これまたあまりないのですが、イギリスよりもおいしいスコーンが実は結構あります。(イギリスでのおいしいスコーンアドレスをご存知の方、私の無知をご容赦ください。)
 
今回はキャロットケーキでも紹介したアメリカンスタイルのカフェ、Sugarplum Cake Shopのチェリーが入ったスコーン(1個2.5€、2010年12月現在)。キャロットケーキと同日に買ったのですが、最近の体重異常上昇のため、スコーンは翌日までおあずけ。
買ったものは買った日のフレッシュなうちに本当は食べたいのですが、これからもおいしいものを食べ続けていくには、たまにはがまんしないと。





といいながらも、ひとくち買った当日につまみぐいしました。「すごい、うまい!」と久々に感動しました。周りがとにかくサクサクなんです。





翌日も、このサクサク感は残っていて(ホッ)、結構ボリュームあるのですがペロッと完食しました。
中身はスコーンらしくどっしりほっこりという感じで、甘すぎず本当においしかったです。
今回はチェリーも入っていたのでクリーム等はのせずに頂きましたが、果物等が入っていないスコーンなら、クリーム等があった方がのど通りがなめらかになるかもしれません。
ううん、久々に感動したおいしさでした。


Sugarplum Cake Shop

68 rue du Cardinal Lemoine
75005 Paris
月休

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/16 やよ吉]
プロフィール
HN:
まるもっと
性別:
女性
自己紹介:
日本の大学でフランス語を専攻。その後就職難に見舞われ、2004年からフランスで学生&アルバイト生活をはじめる。
2010年に、国際ビジネス修士号を取得し長い学生生活に終止符を打つ。
現在はとりあえず超文系にもかかわらずエンジニアリング系の会社でサラリーマン生活。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]